農家さんのウェブサイト制作のポイント|¥12,000で実現


アグリマネージャーの営農支援(農業関連ウェブサイト制作のポイント)
コンテンツ





農業関連ウェブサイト制作のポイント


農家さんのためのウェブサイト制作ガイド – 農場の作物や品目を魅力的に紹介しましょう!

はじめに

農場の作物や品目をインターネット上で魅力的に紹介するには、専門的なウェブサイト制作が必要です。この記事では、農家の方々がご自身の農場を効果的にアピールするために必要な要素やポイントについて解説しています。

農場の魅力的な写真を掲載する

作物や品目を美しく紹介するためには、写真が重要な役割を果たします。農場の美しい風景や新鮮な作物の写真を多く掲載すれば、訪問者の目を引くことができます。そのために、撮影方法や光の使い方にも工夫を凝らし、作物の魅力を最大限に引き出しましょう。

農場や作物の魅力をアピール

アグリマネージャーサポートデスクでは、お客様の利用する画像をWebP形式で掲載することにより、データ量をより少なくしウェブサイトのスピード改善を図っています。

作物や品目の特徴を伝える

さらに、作物や品目の特徴を伝えることも重要です。品質や栄養価、味わいの特徴など、農場の特産物の魅力を的確に伝えることで、訪問者の興味を引きます。具体的な特徴や効果を端的に伝えることで、読者の心を掴んでください。

アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス
アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス

作物の栽培方法や収穫時期を紹介する

作物の栽培方法や収穫時期も紹介することで、農業の工程や努力を感じさせることができます。栽培の工夫や収穫のタイミングなど、農場のこだわりや技術力を表現しましょう。また、作物の栽培に関する情報を提供することで、訪問者にとって便利な指南書となります。


さらに、なぜその作物を栽培するに至ったかといったストーリーを掲載すれば、情報に付加価値を加えることができます。目に見えない価値を加えることはとても重要です。

また、肥料に独自の工夫を加えていたり、栽培する上でのこだわりなどを紹介することは、サイト訪問者に対してオリジナリティを伝えることができます。無農薬や有機栽培なども、消費者に価値をアピールする重要ポイントになるでしょう。

農業経営を成り立たせるには、農業技術が重要なポイントといわれます。アグリマネージャーでは、農家のみなさんが技術力を高めることに注力していただくため、情報発信のツールであるウェブサイトを通じた情報発信を受け持つ役割を担っています。

アグリマネージャーの営農伴走プロジェクト
アグリマネージャーの営農伴走プロジェクト





食の安全に対応する活動を紹介する

消費者にとって食品が安全・安心であることはとても重要なことです。生産者が具体的にどのような対策を講じて食の安全を実現しているかを伝えることができれば、サイト訪問者に対して安心感を与えることができます。

サイト訪問者は生産者の情報を多く収集して比較しています。たくさんの生産者の中で、栽培方法を公開したり、農薬の適正利用の状況などを正直に発信することは、消費者からの評価につながります。

安全なものづくりへの熱意を伝えることができれば、やがて多くの人々の共感を呼び、将来のお客様になっていただける可能性が高まります。

地域の風土や農産物の特徴をアピールする

農場がある地域の風土や農産物の特徴もアピールポイントです。農産物の起源や品種改良の歴史、地元料理への活用方法など、地域の魅力を紹介しましょう。地域の特産物の魅力を伝えることで、購買意欲を高めることができます。

地域の特徴や産物を紹介

ターゲットを絞り効果的に訴求する

独自の取り組みや商品があれば、その価値を伝えたい対象(ターゲット)を絞りやすくなると同時に、サイト訪問者に対して価値をアピールしやすくなります。また、栽培する作物の生育時期が限定されている貴重なものであったり、数量が限られているといった状況を発信することも、潜在顧客への訴求に役立ちます。

アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス
アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス

6次化と加工品のアピール

もしも作物の生産だけでなく加工までを行う6次化が進んでいれば、その加工品が大きな価値となってサイト訪問者へ訴求するポイントになるでしょう。ほかにはない価値を示すことができます。

アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス
アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス
アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス
アグリマネージャーの農業向けウェブサイト制作サービス

独自商品を持つことができれば、商品のブランディングが可能になりさらに付加価値が生まれます。独自の価値が生まれれば、価格競争にさらされるリスクは減り、適正な価格で販売できる可能性が高まります。持続的に営農活動を行うために、価格を安定させることはとても重要です。

顧客の声や評価を掲載する

顧客の声や評価も重要な要素です。お客様からの感謝の言葉や評価を掲載することで、農場の信頼性や品質の高さを証明することができます。また、顧客の声には作物への期待や感動が込められており、他の訪問者にも共感を呼び起こす効果があります。



とてもめずらしい果物で、
家族も大喜びでした!

これからも
定期的に購入したいです!


ソーシャルメディアを組合せて相乗効果を狙う

Instagramなど、日々の活動を発信しているSNSなどをウェブサイトと併用することは、サイト訪問者に対して親しみやすさを与えることができます。ウェブサイトでは、ページの内容を始めとするコンテンツやその構成が重要になりますが、ソーシャルメディアではより気軽に情報を掲載できるという使いやすさがあります。

Instagram_logo
Instagram_logo

ソーシャルメディアを通じて現場の雰囲気を伝えることができれば、写真とコメントの組合せで訪問者に「その場にいるような臨場感」を届けることができて、とても効果的です。

さらに、生産者を知ってもらうことで消費者に安全・安心を伝えることができます。まさに「顔の見える」活動につながります。

オンラインショップやイベント情報の掲載方法について解説する

最後に、ホームページにオンラインショップやイベント情報を掲載することで、顧客とのコミュニケーションを図ることができます。新鮮な作物の販売やイベントの案内を通じて、訪問者との関係を築きましょう。また、ユーザーとのやり取りを通じて、顧客の意見や要望を収集することも大切です。

アグリマネージャーのEコマース支援
アグリマネージャーのEコマース支援

アグリマネージャーサポートデスクでは、エンタープライズ版ユーザーの方へ独自のネットショップ設定サービスも提供しています。一般のEコマースサービスの利用ではないため、販売手数料ゼロを実現しています。

お客様のニーズをとらえた情報を発信する

利用者が求めている情報が正確に提供されているかは重要なポイントです。またその情報は、詳細でわかりやすいことが大切です。農業にたずさわる人が品質を重視するように、ウェブサイトの情報発信においても高い品質を目指すことが重要です。それはサイトを訪れた人の知識を増やしたり、問題の解決に役立つことにつながります。

さらに、求められている情報を正確に伝えることができれば、価格に対する納得感につながり適正な価格を評価してもらえることが期待できます。

役立つ情報の提供と適正価格

わかりやすい内容と構成を心掛ける

農家さんのウェブサイトに限らず、わかりやすい見出しをつけることや内容の構成が論理的でなければならないことはいうまでもありません。また、理解を促進させたりイメージがわきやすいようにイラストや写真を活用することはとても効果的です。さらに、表現にはできるだけ平易なことばを使うことも大切でしょう。

アグリマネージャーの農業ウェブサイト制作支援
アグリマネージャーの農業ウェブサイト制作支援

まとめ

農家のホームページ制作には、作物や品目の魅力を伝える要素や顧客とのコミュニケーションを重視することが重要です。ホームページ制作に取り組む際には、作物の美しい写真や特徴的な情報の掲載、顧客の声の紹介、オンラインショップやイベント情報の提供など、この記事で解説したポイントを参考にしてください。農場の魅力を最大限に引き出すウェブサイトを作成し、たくさんの訪問者を魅了しましょう!


※この記事は、農家の方々に向けて、ご自身の農場を魅力的に紹介するためのウェブサイト制作について解説しています。作物や品目の特徴を伝える方法や地域の特徴をアピールするポイントなど、実際の事例や成功例も交えながら具体的な説明を加えています。農家の方々に役立つ情報が満載ですので、ぜひ参考になさってください!


農家さんに特化したウェブサイト制作ならアグリマネージャースタンダード版
農家さんに特化したウェブサイト制作ならアグリマネージャースタンダード版

アグリマネージャーを利用したウェブサイト制作のメリット


営農活動の発展に向けて伴走するサービス

農業の時間を確保

*アグリマネージャーユーザーは、農業経営管理アプリへの営農関連情報の入力をするだけ。大切な時間は農業技術の向上に使っていただくことができます。

営農活動の省力化

*お客様とデータを共有しているサポートデスクが、お客様に代わりウェブサイトでの情報発信を行います。

資材費の抑制

*お客様のコスト負担はアグリマネージャースタンダード版のアプリ利用料だけ。ウェブサイトを設置するサーバー費用やドメイン利用料は一切かかりません。アグリマネージャーが所有するドメインを利用してお客様にはサブドメインを設定していただきます。

体系的な栽培の実現

*どのような栽培計画を立て、それをどのように実践していったかという営農活動の軌跡がアグリマネージャーの中に出来上がります。蓄積されたデータが栽培や営農のノウハウづくりに直結し、後継者育成にも寄与する情報基盤になります。