農業関連ウェブサイト制作のポイント
はじめに
農場の作物や品目をインターネット上で魅力的に紹介するには、
農場の魅力的な写真を掲載する
作物や品目を美しく紹介するためには、写真が重要な役割を果たします。
農場や作物の魅力をアピール
アグリマネージャーサポートデスクでは、お客様の利用する画像をWebP形式で掲載することにより、データ量をより少なくしウェブサイトのスピード改善を図っています。
作物や品目の特徴を伝える
さらに、作物や品目の特徴を伝えることも重要です。品質や栄養価、味わいの特徴など、
作物の栽培方法や収穫時期を紹介する
作物の栽培方法や収穫時期も紹介することで、
さらに、なぜその作物を栽培するに至ったかといったストーリーを掲載すれば、情報に付加価値を加えることができます。目に見えない価値を加えることはとても重要です。
また、肥料に独自の工夫を加えていたり、栽培する上でのこだわりなどを紹介することは、サイト訪問者に対してオリジナリティを伝えることができます。無農薬や有機栽培なども、消費者に価値をアピールする重要ポイントになるでしょう。
農業経営を成り立たせるには、農業技術が重要なポイントといわれます。アグリマネージャーでは、農家のみなさんが技術力を高めることに注力していただくため、情報発信のツールであるウェブサイトを通じた情報発信を受け持つ役割を担っています。
食の安全に対応する活動を紹介する
消費者にとって食品が安全・安心であることはとても重要なことです。生産者が具体的にどのような対策を講じて食の安全を実現しているかを伝えることができれば、サイト訪問者に対して安心感を与えることができます。
サイト訪問者は生産者の情報を多く収集して比較しています。たくさんの生産者の中で、栽培方法を公開したり、農薬の適正利用の状況などを正直に発信することは、消費者からの評価につながります。
安全なものづくりへの熱意を伝えることができれば、やがて多くの人々の共感を呼び、将来のお客様になっていただける可能性が高まります。
地域の風土や農産物の特徴をアピールする
農場がある地域の風土や農産物の特徴もアピールポイントです。農産物の起源や品種改良の歴史、地元料理への活用方法など、
地域の特徴や産物を紹介
ターゲットを絞り効果的に訴求する
独自の取り組みや商品があれば、その価値を伝えたい対象(ターゲット)を絞りやすくなると同時に、サイト訪問者に対して価値をアピールしやすくなります。また、栽培する作物の生育時期が限定されている貴重なものであったり、数量が限られているといった状況を発信することも、
6次化と加工品のアピール
もしも作物の生産だけでなく加工までを行う6次化が進んでいれば、その加工品が大きな価値となってサイト訪問者へ訴求するポイントになるでしょう。ほかにはない価値を示すことができます。
独自商品を持つことができれば、商品のブランディングが可能になりさらに付加価値が生まれます。独自の価値が生まれれば、価格競争にさらされるリスクは減り、適正な価格で販売できる可能性が高まります。持続的に営農活動を行うために、価格を安定させることはとても重要です。
顧客の声や評価を掲載する
顧客の声や評価も重要な要素です。
とてもめずらしい果物で、
家族も大喜びでした!
これからも
定期的に購入したいです!
ソーシャルメディアを組合せて相乗効果を狙う
Instagramなど、日々の活動を発信しているSNSなどをウェブサイトと併用することは、サイト訪問者に対して親しみやすさを与えることができます。ウェブサイトでは、ページの内容を始めとするコンテンツやその構成が重要になりますが、ソーシャルメディアではより気軽に情報を掲載できるという使いやすさがあります。
ソーシャルメディアを通じて現場の雰囲気を伝えることができれば、写真とコメントの組合せで訪問者に「その場にいるような臨場感」を届けることができて、とても効果的です。
さらに、生産者を知ってもらうことで消費者に安全・安心を伝えることができます。まさに「顔の見える」活動につながります。
オンラインショップやイベント情報の掲載方法について解説する
最後に、ホームページに
アグリマネージャーサポートデスクでは、エンタープライズ版ユーザーの方へ独自のネットショップ設定サービスも提供しています。一般のEコマースサービスの利用ではないため、販売手数料ゼロを実現しています。
お客様のニーズをとらえた情報を発信する
利用者が求めている情報が正確に提供されているかは重要なポイントです。またその情報は、詳細でわかりやすいことが大切です。農業にたずさわる人が品質を重視するように、ウェブサイトの情報発信においても高い品質を目指すことが重要です。それはサイトを訪れた人の知識を増やしたり、問題の解決に役立つことにつながります。
さらに、求められている情報を正確に伝えることができれば、価格に対する納得感につながり適正な価格を評価してもらえることが期待できます。
役立つ情報の提供と適正価格
わかりやすい内容と構成を心掛ける
農家さんのウェブサイトに限らず、わかりやすい見出しをつけることや内容の構成が論理的でなければならないことはいうまでもありません。また、理解を促進させたりイメージがわきやすいように
まとめ
農家のホームページ制作には、作物や品目の魅力を伝える要素や顧客とのコミュニケーションを重視することが重要です。ホームページ制作に取り組む際には、作物の美しい写真や特徴的な情報の掲載、顧客の声の紹介、オンラインショップやイベント情報の提供など、この記事で解説したポイントを参考にしてください。